人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

ルックス重視

人は見た目が9割 竹内一郎

 1週間ほど前に読み終わった本。タイトルのつけ方が上手いよね。

 本の内容としては、ノンバーバルコミュニケーションについて。つまり、コミュニケーションにおいて、言葉が伝えるのはたった7%で、非言語=見た目から伝わるのがほとんどなのですな。

 パーソナルゾーンや色の心理や文化の違いなど、色んなケースのノンバーバルコミュニケーションの話がでてくるのだけど(作者は漫画家なので漫画の話が多い)、正直、大学の授業『コミュニケーションの理論』(藤田)のほうが断然面白い!コミュニケーション学や心理学のことをちらっと勉強してる人にとっては、この本はちょっと薄っぺらく感じてしまうでしょう。だって知ってることばっかだったもん。

 その中でもまぁ面白いと思ったのが、「どうして男は女の嘘を見抜けないのか!」って話。これは男女のノンバーバルコミュニケーションの違い。男の人は、嘘を付くとき目を背けてしまうのに対し、女の人は、逆にじっと目を見つめるそうな。もともと人の目を見る時間が、男よりも女のほうが長いらしいんだけど、嘘をつくときはここぞをばかり見つめるんだって。しかし、男はそれを「見つめられてる!(どきっ)」なんて勘違いをするから、こりゃ大変。

 そんなこんなで、男の人は嘘を見抜けないとな。男性諸君、女性に見つめられたら要注意よ!!!


 言葉から伝わるのがたった7%だとしても、私はもっと言葉を上手く使いこなせるようになりたいなぁと思う。言葉だけが伝達方法じゃないのはわかってるけど、この言葉って言う道具を上手く使えれば、もっともっと自分の思ってることが伝えることができるんじゃないかって・・・。

 だーかーらー!!言葉が伝えるのは7%なんだってば!あー、言葉に執着してる私はまだまだだなぁ。



by misuzu0905 | 2006-02-16 00:23 | *素*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧