*No all others*

雲の上のその向こう

昨日はぶいーんと静岡まで行ってきました。もちろん私の運転ではなくて・・・。

富士山は、遠くから近くから、見たことはあるんだけど実際に登ったことはなくて、
今回初めて五合目まで連れてってもらった。

山道を車で登ってる途中からもう雲海で、子供みたいに窓に張り付いて見入って
ほんと、それだけでも感動してたのに。

車から降りて見た景色は、写真では伝えられないほど綺麗だった。

d0051418_21461185.jpg


時間もグッドタイミングだったらしく、落ちる夕日で染まる富士山と雲を見ることができた。
デジカメを持っていったのに、充電が切れてて撮れなかったっていうのは秘密。


そんな景色を見ながら、ちょうど今年の元旦のことを思い出したりなんかして。

地元の友達と筑波山に登って旭日を見たっけな。

今振り返ってみても、今年はいろんなことがあって。
うまく消化しきれていない部分もあるけれど、すごく栄養分をとったんだと思う。
仕事のスキルとかになると、話は全く別だけどさ。

ついこの間、人生の先輩に
『24、5の時の時間は大切に使ったほうがいい』
とのアドバイスをうけ、流れに身を任せるのではなく
もっとこうしよう!こうしたい!ってことを素直にやっていきたいなぁって。

そう、もうちょっともがいてみてもいいんじゃない。

そんなことを考えた。


今年もあと2ヶ月だ。

ささ、年末は忙しくなるぞー!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-11-04 22:05 | *日*

人間くさい主人公たち

今月初め、飲み会の席で隣になった副所長と『長ーい通勤時間何してるの?』と聞かれ
『寝てるか、本を読んでます。』なんて答えたら、親切にもオススメの本を貸していただきました。

・・・藤沢周平(3冊)

時代物は全くというほど読まないんだけど、折角だし、読まず嫌いなのも、ねぇ。
しかし初っ端から長編は・・・と思い、短編集から手をつけてみた。

まず読み始めて、聞きなれない言葉がいっぱい出てくる。
これって何て読むの?どういう意味??

そんなんだから、数ページ読むのに時間がかかるかかる。

まぁ気分が乗ってしまえばこっちのもんで、本の世界に入り込むことが出来たから
藤沢周平の書く文章は、嫌いではないらしい。


 『隠し剣秋風抄』

この作家のロングセラー“隠し剣”シリーズ第二弾・・・らしい。
けど、私には知ったこっちゃない。だって読んだことないんだもん。
秘剣の種類もそれぞれあって、ほほぅ、なんて思ったりもするんだけど。
だけどだけど、それよりも何よりも、私は秘剣を使った後の物語の行方の書き方が気になる。

哀しみを残したり、女性とのこれからをにおわせたり。
どれも余韻が残る書き方をしていて、すぐに、はい!次の物語!って気分にはならない。

最後の物語だけ、優しい気持ちになって終わった。
いいなぁ、この話。なんて思ってたら映画化されてたのね。
キムタクが出てたから興味はなかったんだけど、そういうことなら話は別。
DVD借りてみようかな。


平成の音楽を聞きながら、江戸が舞台の本を読む。
私の頭の中は、タイムスリップで大忙しです。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-10-23 23:05 | *素*

平日の昼の電車も意外と混んでるのね

午後休をもらった。

まだ明るいうちに街中を歩いていると、ちょっと悪いことをしてる気分。
大学時代は当たり前だったのにね。

日差しが暖かくて、空気は少し冷たくて
あー、なんて贅沢なんでしょ!って伸びをしながら思う。


最近は頭の中でばかり考えて、全然外に飛び出てなかったから
いろんなものが鈍ってる気がするわ。
まとまってなくても、上手く言えなくても、吐き出さないとダメだな。


今日休みを取ってよかったなって改めて思った。

いい天気だ。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-10-23 13:47

非日常

『あんた、よく遊ぶわねぇ。』と親に呆れられるほど、週末はどこかへ行っていた。

先週は、友達に会いに富山まで。
電車の窓から見える田園や海に、あぁ、私の知らない世界に来ているなぁ、なんて思ったりして。

同じ時間が流れてるはずなのに、そこには違う世界がある。
同じ世界にいるはずなのに、そこには違う時間が流れてる。

電車を降りてしまえば、重なる部分があるだろうに。
敷かれたレールの上、景色が切り取られた部分を、ただ走っているようだった。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-09-24 23:21 | *日*

a glimmer of light




d0051418_22335580.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2007-09-17 22:34

真心ブラザーズの新曲『きみとぼく』のPV
http://jp.youtube.com/watch?v=7PsS25h-p44

さすが佐藤雅彦だなぁって感じ。
思わず見入ってしまった。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-09-02 21:30 | *素*

普通人

『私、普通の人が好きなんです。』

そんな彼女の言葉から始まった、『普通って何?』議論。

『私はあまり普通の人を好きにならないなぁ。』

そう返したものの、普通じゃない人の定義もわからない。

私から見れば、私の周りにいる人はみんな普通じゃない人。私は普通だ!なんて、声を大にしてはいえないけど、どこか私の中で普通なものがあるのよ、多分。

普通ってナンダロウ。模範解答みたいなものかな。
こう有るべき姿、みたいなさ。

「普通」は世間で作った模範にプラス、自分の基準を付け加えたもので、
「フツウ」はそのことをバカにした感じ。むしろ「フツー」みたいな。型になんかはまりたくねえよ!てな感じ。
「ふつう」はやわらかいけど、紙が水に溶けていくようにあやふやで、ふつうがふつうなことを感じさせないの。
溶けてしまうからどこまでがふつうか見えなくて、でも確かにあるんよ。

なんだか砂糖水の話みたくなってきたぞ、おい。

自分で言っててわけわかんなくなってきた。


でもさ、この歳でこんなことを考えることなんてそんなないよ。
学生ならまだしも、みなさま社会人よ?
投げ掛けた友達や、その話に食いついた友達をみて、ちょっと嬉しくなっちゃった。

答えのないものを、あーでもないこーでもないって自分なりに導き出して、わかってもわからなくても大して支障がないのに考えてる。
そんな時間を久しぶりにすごした。二時間なんかじゃ足りないね。


普通って何?人間って何?

こっちの脳みそを、もっともっと使わなきゃダメなんだよな。きっと。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-29 23:22

特に何か願掛けをしたいわけではないけれど

昨日の流れ星は夢の中でも見えなかったけど
今日の夕暮れの空と富士のシルエットがきれいだったから
まぁヨシとしようではないか。
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-13 19:09

夏休み in 2007

 8月8日~10日で夏休みをもらい、家族旅行へ!@岩手、宮城、山形、福島

◎8日

 埼玉から北上し、目指すは岩手県。途中、東北道を運転させてもらったんだけど、カーブの多いところで交代してしまい、てんやわんや。追い越し車線を走ってるのに追い越さないから後ろからパッシングされたりもした。ははん。45分くらい走ったところで交代。ふぅ。生きててよかった。

 3年前の家族旅行@岩手で行けなかった中尊寺へ。総金箔貼りの金色堂を観て父母は満足したようだった。

 その後、宿泊予定の鳴子温泉@宮城まで。下駄を履いて、鳴子温泉で一番古いとされている温泉に入った。

◎9日

 日本三景のうちの一つ、松島へ。意外と普通。母と私の中で、松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」と言ったのは、きっと船酔いをしてそれしか言えなかったんだろう、ということになった。芭蕉さん、そして松島のみなさん、ごめんなさい。

 仙台へは、牛タンを食べに。分厚いのにやわらかい!!んまい!!

 そして、この日宿泊予定の蔵王へ向かう。

 今回の旅行の目的『御釜』を観に。日が落ちる頃についたけれど、人も少なく、晴れていたのですごく綺麗に見えた。これはホント観たほうがいい!

◎10日

 もう一つの目的だった(私は)山寺へ。1000段近い階段を上っていくのだけど、汗がダラダラ。着る服を間違えた。それでもやっぱり登りきった景色は最高で、まわりの山々を見ながら、今度は秋に来たいなと思う。

 帰り道、母が福島に行ったことがない!というので、猪苗代湖まで。どうせなら五色沼とか見たかったけどそれはいいらしい。なんじゃそりゃ。ほんとにただ寄っただけの福島県。

 埼玉へ戻り、夕食を食べに。運転お疲れ様!の生ビールを飲む両親。つまり、店から家までは私の運転。初めて夜に走ったぜ。ぶぃーん。


 観光も含め、かなり移動した今回の旅行。2泊3日もあったから、色んなところが観れて、すごく楽しかった。

 ビバ☆非日常!! ビバ☆夏休み!!


 私の夏休みは、明日の海をもって終了・・・したくない!

 まだまだ遊ぶよー!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-11 15:20 | *日*

山寺からの眺め

d0051418_16302386.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-10 16:30

お釜

d0051418_18453264.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-09 18:45

仙台

d0051418_184430100.jpg

 牛タンや ああ牛タンや 牛タンや
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-09 18:44

瑞厳寺

d0051418_18421093.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-09 18:42

かもめ

d0051418_18393955.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-09 18:39

松島

d0051418_18383690.jpg

 松島や ああ松島や 松島や
[PR]



# by misuzu0905 | 2007-08-09 18:38

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ビッグ・オーとの出会い―..
from 読み聞かせしたい名作絵本
夕焼けをさがしに
from 日々夢途中
異性からみた自分占い
from きままん日記
あなたの商品企画室
from sensitive plant
成分解析
from .2ND aIR

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧