*No all others*

セミの恩返し

先日の出来事。

家までの帰り道。
いつものようにチャリで公園を通っていたら、地面に何か動くものを発見!
思わず急ブレーキをかけ、前輪をスリップさせて止まる。
危ねぇ、もう少しでコケるところだったぜ。ふぅ。

ででで、その動くものとは・・・
何年も土の中にいて今まさに地上に出てきたセミの幼虫さんでした。

こんなところをえっちらおっちら歩いてたらチャリに踏まれてしまいますぜ、旦那!
せっかく出てきたのに、鳴かずに人生終わっちまうよ!

ってことで、踏まれないような場所へ移動させてあげました。
もちろん枝を使ってね。触れないもん。

一匹救出完了!

と思いきや、もう一匹発見。二匹目も安全な場所へ避難。

任務完了!とばかりにチャリにまたがり家路に向かう途中
なんか痒いなぁって思ったら、9ヶ所も蚊に刺されてた!!
うわーん。ばかーん。

早くムヒ塗らなきゃ!!と急いでマンションの廊下を歩いていたら
今度は頭上で気配が・・・!!

ジジジジッ!!!

セミ爆弾ー!!!!

うひゃー!

へっぴり腰で慌てて逃げました。
向かいのマンションで見ている人がいたなら、きっと笑っていたでしょう。


そんな話の一部始終を、おかんと、相方にはメールで報告。


『そのセミはきっと「仲間を助けてくれてありがとう」って言ってたんだよ。』

 それならそうと、もうちょっと優しく言って欲しいよね。

『セミは不器用なんだよ(笑)』

 そうか・・・そう思ったらセミもちょっとかわいく思え・・・ないっつーの!!!

『セミの恩返しがあるよ、きっと。窓際で眠れないくらい鳴いてくれたりして・・・』


セミさん、セミさん。

もし本当に恩返しをしていただけるのであれば、
鶴みたいに、機を織ってくれなくてもよいです。
亀みたいに、竜宮城に連れて行ってくれなくてもよいです。

私の願いはただただ、これだけです。

私の通る道で、息絶えようとしないでください。

本当に、私の願いはただただ、これだけなんです。

セミ爆弾を、爆発させないでください。

どうか、どうかお願いします。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-08-12 23:56 | *日*

もうすぐ7月

mixiに載せた文章そのままですが、こちらでもご報告。


* * *


何人かには連絡してあるのですが…


先週の木曜日(19日)から再び働き始めました!


脱☆ぷぅ!!!


ここ二ヶ月半、転職活動をしてたんだけど、
私がやりたい仕事は未経験ではなかなか採ってくれなくて
世間の厳しさを身をもって教えられ…

悩み悩み…胃がぐるぐるするほと悩んだ結果…

まずはお金よりも雇用形態よりも『経験』だろ!

ということで、派遣社員になりました。

前職とは全く違う環境で、業種で、ただいまてんやわんやしております。

でも、周りの人たちがみんないい人で
(私の中では、私に関わる人は大体いい人に分類されるんだけど…)
どうせ仕事をするなら楽しくやりましょう!という考えの人たちで
(尊敬の眼差しです…)
まだまだ一週間で、わからないことも不安も多いけれど
いい環境に身を置けたのではないかと思ってます。


言いたいことはたくさんあるけど(お金がないとか…!)、お疲れモードなので、ご報告まで。


最後に…

日曜日、姉から貰った就職おめでとうメールにあった言葉。


その場所で『いて欲しい人』になれるよう、頑張りなさい。


仕事の能力と人柄で、どこまで挑戦できるか…

これからが戦いです。


* * *
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-06-29 22:13 | *日*

テレビ電話じゃないのに

久しぶりに、幼馴染(?)と電話をした。

といっても、携帯ではなく、家電で。
しかもかかってきたのは彼の母親から。

最初、私が電話に出たのだけど、おかんに用事があったようで
『あらぁ、みすずちゃん!』と言われながらも、選手交代。

電話が終わるなぁ・・・と思ったら、親たちが示し合わせたように
受話器を子供たちへバトンタッチ。世代交代。


元気よー。
ここ2ヶ月、バイトもせず、ぐうだら過ごしているね。
いや、就職活動はしてるよ。
え、嫁入り?いやいや。まだまだ。


そんな話をしてたら、いきなり・・・


『おまえ、太っただろ!!!』


・・・

あ、あれ?よく聞こえなかったんだけど。
電波悪かったかな。あ、これ携帯じゃないや。

ひどいよね。顔も見てないのに。女の子に言う言葉じゃないよね。

なんだかよくわからないけど、今度飯でも食いに行くか!ってことで、話は終わった。

所得ナシ子。ゴチになります。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-06-04 22:34 | *日*

気づいちゃった…

d0051418_22555736.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2008-06-03 22:55 | *日*

梅雨なのに、水無月

『みすずが求めてるのって、お金とかじゃなくて、経験でしょ?』

改めて言われると、そう!そうなんだよ!!って思う。
私のことをよく知ってくれている友達の言葉ならなおさら。


『何を一番として考えるのかって、難しいよね・・・』

別の友達とも、こんな話になった。
優先順位をどうつけたらいいのかわからない。
東京で働く意味。やりたいことの選択。

どこに重きを置くのか。


ただ・・・

生活するために、働かなきゃいけない。
これだけは確かだ。



シンプルすぎる解答。

シンプルなのは好きなんだけど、好きなんだけど・・・なぁ。


贅沢な悩みなんだろうか。
ただの我が侭なんだろうか。



d0051418_2318068.jpg


あー、もう6月になっちゃったよー。

親との約束。猶予期間、残り一ヶ月。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-06-03 00:17 | *日*

きのこ

d0051418_21293179.jpg

[PR]



# by misuzu0905 | 2008-05-14 21:29 | *日*

裸足




d0051418_0491255.jpg



GW最終日はとても天気が良かったので、新宿御苑に行ってきた。

芝生なのが嬉しくて、思わず裸足に。
えぇ、今年で25になりますが、何か?

うーん、なんか大学時代を思い出すね。
あの頃も、裸足で芝生の上をごろごろしたなぁ・・・
(注:一応、東京都内にある大学です。)

木漏れ日も気持ちよくて、風も心地よくて。


105円の、手作り風ソフトで幸せになれる。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-05-12 01:03 | *日*

乙女心の年齢



d0051418_22234825.jpg



植物にとって650歳はまだ乙女なんだと、初めて知った・・・

そんな乙女心もすっかり旬はすぎ、枯れていました。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-05-07 22:27 | *日*

焦りましょう

風邪をひきました。

熱はないんだけど、喉が痛くて咳が止まりません。
一度発症するとなかなか治まらず、かなり腹筋が鍛えられます。

うげぇ。

世間はもうすぐGWだと言うのに・・・

ま、毎日が日曜日な私には関係ありませーん!

ってことはなく、(だって友達はみんな平日働いてるんだもん)
旅行の予定なんかも入ってたりして、久しぶりに楽しみな休日なのです。

早く治らないかなぁ。

治さなきゃ!っていう焦りが無いのがまたいけないんだと思う今日この頃。

焦ってみようと思います。


あせあせ・・・


無理でした。


最近の私のお気に入りの場所は、ベランダとお風呂。
ひっきーです。

歯を磨きながらベランダに出るのが好き。
お日さんに当たりながら、ふごふご磨くの。
あれはかなり幸せ。

お風呂は考え事をするのに最適。
のーんびり湯船に浸かってる時もいいけど
髪を洗ってる時が一番頭が働く気がする。


はい、何を書いているのかわけがわからなくなってまいりました。

このままだと本当に脳みそが溶けてしまいそうです。

やばっ。

そっちに焦るわぁ。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-04-24 23:39 | *日*

鹿のモアさん 藻のレスさん

気まぐれにTOEICの本なんか開いてみたりして。

そしたら懐かしい言葉を思い出した。


 鹿のモアさん

 藻のレスさん



比較級の慣用句表現で挙げられてた

 no more than

 no less than

この意味の覚え方なんだよね。

 no more than (~しか)

 no less than  (~も)

だから

 しか ノ モア ザン

 も ノ レス ザン

まぁ、thanを『サン』と呼ぶのは大目にみていただいて・・・ね。


学生時代は色んなことを学んだなぁ。


『メガフェプス』って何だっけ?『~ing』がつくやつか!!

数学の解の公式って、y=???? 4ac とか入ったよね?

『山月記』って誰が書いたんだっけ?日本人?だよね、現代文の教科書に載ってたから。

百人一首は好きだったなぁ。『ふじわらのたかすえのむすめ』って何書いた人?

漢文の『唇 滅びて 歯 寒し』って言葉から、歯茎丸出しの口を想像してしまって離れない。


やっぱり好きだったんだよ。受験はキライだったけど。

何かを教わるとか、吸収するとか、出来るようになるとか。

社会人になると、それをアウトプットとして生み出さないといけない。


今まで生きてきた分で、学んできた分で、私は何が出来るだろう?
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-04-17 23:37 | *日*

プラネタリウム

桜のスキン、実はあまり気に入らなかったんだな。
だって、花びらの落ち方が違うじゃない?

あれを表現するのは難しいのかもしれないけどさ。

ということで、今回はプラネタリウムにしてみました。

きっとまたすぐに飽きてシンプルなものに戻るのはわかってるんだけど
このスキンを見たときに『あ、BUMPの「プラネタリウム」だ』と思ってしまったので。

ちょうどさっき聞いてたしね。


* * *


現実逃避しまくりの毎日です。

会社という枠がなくなると、こんなにも堕落するものか・・・

でも、ここぞとばかりに色んな人に会っている。
地元の友達、大学の友達、高校の友達、佐々木さん。

引きこもっているとマイナスのループにはまりそうなところを
こうやって人と会って、笑って話して、元気になる。

ゴールデンウィークの予定も埋まりつつあるし♪(もちろん遊びで)

お金はあまり使いたくないけど・・・今しかできないことをしようと。


高校の友達に言われたんだ。

『今しなくちゃいけないこと』
『今しかできないこと』
『本当に大切なこと』

この3つがきちんとわかっていれば、ある程度は大丈夫だと。


ま、私の場合はまず『今しなくちゃいけないこと』=『職探し』なんだけどねー。

明日は月曜日だ。午前中にメール出せるように、自己PR考えなくちゃな。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-04-14 00:34 | *日*

間近




d0051418_11472382.jpg




送別会でいただいた花束。

ユリがもうすぐ咲きそうです。



写真でこんな加工が出来るんだー!

と感心しつつ、ちゃんとしたソフトが欲しい(使えるようになりたい)なぁ・・・

と思うのであります。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-04-03 11:51 | *遊*

新年度

3月末日をもちまして、私、寿退社いたしました。






・・・なんちって。



半分、ウソ。

半分、ホントウ。


ここ半月は、飲み会やお食事会等で夜はほとんど午前様。
睡眠時間は電車の中でとっていました。

辞めるとなると、冷たくなるんだなぁ・・・って思った瞬間もあったけれど
実際やっぱりそんなことはなくて、自分自身が勝手に感じていただけなんだ。


後悔はない。

不安はある。

進まなきゃって思った。

ただそれだけ。


辞めるにあたって、色んな人に色んなことを言われた。
多くは『本当によく頑張ったね』っていう労いの言葉。
通勤時間しかり、人間関係しかり。

傍から見ると、ものすごい個性的な集団の中にいて
実際仕事を一緒にしていると、もちろん大変な部分も多かったのだけど
でも良いところだって見えてくるわけで・・・

だから、辞める理由はそれじゃないんだな。

それでも心配してくれていた周りの人たちに、感謝感謝の気持ちです。

可愛がられていたんだと、自分自身でも感じています。


全く知識のない業界で。初めての社会で。
この2年間、私が過ごしてきた時間をどのように判断するか。

それは今じゃなくて、これからどう生きていくかによって決まると思ってる。

自分を正当化するために、『無駄じゃなかった』と言うんじゃなくて
胸を張って、『あの頃があったから今の自分があるんだ』と言える
そういう大人に、私はなりたい。


なんて決意を語ってみるものの・・・

4月から、ぷぅです。

あぁ、職、探さな・・・
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-04-01 00:47 | *日*

終わらせる

終わらせること。

終わらせたくないこと。


年が明けてから、終わらせることに追われ、始めることに焦ってた。

ちょうど一週間前、終わらせたくない、と強く思った。


どっちの出来事も、やっぱり終わらせるというのは、始めることよりも難しいんだと

終わらせる苦しさを知った2年前のことを、改めて思い出した。


胃がグルグル・・・うげげ。


明日は始めたいことの初めの一歩。

気張らず、頑張っていこう。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-03-16 17:25 | *日*

今日も

d0051418_23244411.jpg

今日も、月がキレイだ。
[PR]



# by misuzu0905 | 2008-02-21 23:24

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ビッグ・オーとの出会い―..
from 読み聞かせしたい名作絵本
夕焼けをさがしに
from 日々夢途中
異性からみた自分占い
from きままん日記
あなたの商品企画室
from sensitive plant
成分解析
from .2ND aIR

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧