*No all others*

逃しまくり

タタタタタタタタタタタタタタタタターーーーーーーーっ!!!

タイミングって難しい・・・

話しかけるタイミングだったり
謝るタイミングだったり
デートに誘うタイミングだったり

で、今はこう、なんだ?ブログの記事にするタイミング

タイミングを逃すと、もういいや、と思っちゃって
あー、でもなー、とかうだうだ考えて
で、結局うつのが面倒でやめちゃうんだけど

ということで、今日はタイミングが大切だって話でしたー!


クーラーのききすぎた部屋で4時間も筆記試験受けてきたら頭が変だ
ん?もとから??ちょっとくらい言い訳させて
普段使わない頭を4時間もぶっ続けで働かせたからって
そういうことにしといて
うー、頭いたい

うがっ
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-27 21:13 | *日*

なんかムズムズする

とあるCMに物申す!!!と思ったのだが
ずーっとテレビをつけているのにあのCMが出てこないっ!
というわけで、記憶が曖昧なままだけど、しょうがない。
(こんな時間にあのCMがやってるはずもないんだけど・・・)
一言一句きちんと覚えてるわけじゃないけど、言いたいところは間違ってないと思う。

最近テレビで流れている某保険会社のCM。
女性がインタビューに答えるような形式で
「この保険イイわよ~」みたいな感じで、その保険を褒めている。
その画面の横には
「感想には個人差があります」の文字。

えーーーっ!
ずるくないか?このCM・・・。

育毛剤とかのCMの「効果には個人差があります」と似ているけど、ちょっと違う。
効果の個人差は体質の問題があるからまぁしょうがないかな、と思えるのだけど
これは感想についてだ。

いろいろな消費者の意見があるなかで
消費者にとって都合のいいもの(価値のあるもの)を推し出す。
広告とはみんなそんなんだ。
良いところもも悪いところも全部見せて
「はい、これで選んでください!」というところはまずない。
そういうもんだと思っているから、この保険のCMが妙につっかかるのだ。
褒めているのに、「他の意見もあるのよ」と言っている。
この文字のせいで「いいと思わない人もいる」ということが逆に引き立ってしまう。
こんなにいいんだから、ほら、入って?というのがちっとも伝わってこない。
消費者の意識を変えよう、とか考えないのか?

何?あんたは一体何が言いたいの?!と聞きたくなる。
そして、おまえ潔くねぇよ!!と言いたくなる。



数年前から気になっていた、CMでよく使われる注意書きのような文字。
「キケンなのでマネをしないでください」というのもその一つだ。
映像技術が発展して、いろいろな加工ができるようになったからか
人間業じゃないことをする人もCMに出てきたりするけれど、それをマネする人間がいるのだろうか。
広告表現が多様化され、それを現実と区別できないくらい、頭が悪くなったのか。
それともただ単に、頭がついていけないのか。
もしかしたら「マネしたら危ないじゃないの!」と過保護すぎる親が増えたのかもしれない。

いまや表現方法は狭まってきているのか、とも考えてしまう。


と、ここまで意見を述べてみたが、一昨年ゼミで
「商品提案型の広告から、消費者に考えさせる広告に変わってきている」
という分析をしたことを思い出した。
これは紙面広告についてだったが、たぶん他の広告でも考えられるだろう。
価値の多元化という時代背景。
いろいろな要素を含む表現をして、見た人がそれぞれ当てはまる解釈をする。

あー、私の頭が時代についていけなかったのか。
と思ったが、やっぱりなんか違う。
あのCMにいろいろな要素が含まれていたか・・・いや、否だ。
一人の女性しか意見していない。
これからシリーズ化していくなら話は別だけど。


うーーーー!!
やっぱりあのCMはずるい。
うん、潔くないよ、あんた!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-26 01:14 | *考*

「今日はあいにくのお天気です」

学校からの帰り道
駅に着くと雨が降っていた

雨が降るのは知っていた
傘を忘れたのは半分わざとだ
ときどき無性に雨に打たれたいと思うときがある

雨が自分の顔に当たる
自分の輪郭がわかる
雨が目に入る
涙みたいに流れる

びしょぬれになって
なんだかすっきりする

「おかえり」と言った母は半分笑っていった
いつものことで慣れているのかもしれない
それでも毎回同じことを聞くのだ

「なんで傘持ってかんかったん?!」
 「(わざと)・・・忘れてん」
「気持ち悪いやろ、はよ着替え」

洋服が肌にはりつくのもなかなかおもしろい
母にはきっとわからないんだろう

「水分パックできたかな?」なんて考えながら
玄関に立ったままタオルで頭を拭く私

雨女
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-24 21:39 | *日*

最近変な言葉を…

d0051418_20335886.jpg

こんなふうに育てた覚えはないんだけどなぁ…
おそろしや~!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-24 20:33 | *日*

a drop of ...

お月様は、毎晩寝ている間にみんなに幸せのカケラを配っている。
起こさないように、やわらかな光にのせて。
それは、カーテンさえも通り抜け、夢の中まで届いてゆく。

ずうっとずうっとみんなにカケラを配っていたお月様は、
だんだんと欠けていって、三日月になり、
そしてついにはいなくなってしまった。
真っ暗な夜。みんなはお月様がいないことに気が付く。
いなくなって初めて知るお月様の存在。

「お月様、いつも幸せをありがとう。」

その感謝の気持ちが空高く上り集まって、また細いお月様が生まれた。
みんなの気持ちで少しずつ膨らんで、まぁるい姿に元どおり。

「さぁ、また今夜もみんなに幸せを配るぞ。」

そう、幸せのカケラは、みんなの感謝の気持ちだったんだよ。

More
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-23 22:48 | *遊*

『レモニー・スニケットの世にも不幸な物語』

 今日は「レモニースニケットの世にも不幸な物語」を、何を思ったかおかんおとん私の3人で観てきた。おかんが「コレ観たい!22日は『夫婦・カップルの日』で、2000円で観られるねんで。おとん行こうや~!」と誘っていたのを聞き、「あ、私も観たい。」と便乗したのがことの始まり。夫婦水入らずをぶち壊す子供。だって自分でお金払わんでいいって、これほど魅力的なことはない。

 映画が始まる時に「これは非常に不愉快な映画である。この不愉快な映画が我慢ならないというお客様は、他の幸せ満載の映画を観ることをお勧めする。」と、レモニー・スニケットから言われるのだが、お金を払ってしまった後だし(私のお金じゃないけど)、そんなん無理さ!と思いながら観ていた。実際不愉快なことが多いのだが、それをあまり思わせないような感じだった気がする。というのも、3姉弟妹の中の一番下の子が、たまに発する言葉(?)が、クスッと笑えるものだからだ。あのまま育てばすごい性格の子になるだろう。それにしてもかわいかった・・・。

 この映画のテーマは最後にわかったし、エンドロールも(長かったけど)楽しめたし、映画全体の雰囲気はハリーポッターっぽいんだけど(といいながら、ハリポタは観たことがない)、映像は綺麗で結構好きな感じだったかな。

 そう、エンドロールでジュード・ロウの名前を発見し、「え、どこに出てたの?」と驚いたんだけど、家に帰ってチラシを見てみたら「レモニー・スニケットの声として」と書いてあった。観たのは「日本語吹き替え版」・・・んなんわかるか!ってんだ!!


 昨日テレビでやってた「グリーンマイル」に引き続き、映画週末の2日間だった。タダ観バンザイ!!次は「イン・ザ・プール」が観たいのだけど、これはちょっと親とは観れない(なんてったって松尾スズキ・笑)。そのうち自分で金を払って観に行こうと思う。いいのかオダギリジョー、そんな役でっ?!
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-22 20:38 | *素*

一緒に楽しくしてくれた人

さっき前のバイト先の社員(S)さんからメールが届いた。
「正式に、6月30日に退職となりました。それまでに遊びに来てくださいね。お待ちしております。」


私がバイトを始めた時の社員を「仕事の基本的なことを教えてくれた人」とすると
Sさんは、「バイトの楽しみ方を教えてくれた人」だと思う。
かなりの気分屋で、Sさんの気分次第で店の雰囲気が変わってしまうほどだった。
バイトのほうが気を遣うというときもあったけれど・・・それも勉強になったと思えばいいことだ。


Sさんにはすべて見透かされていた気がする。
器用ぶってても不器用なこと、自分の自信のなさ、そして恋の話まで。
言ってないのに、何で知ってんの?!って正直びびったけど
わかってくれてるのね、って安心した部分もある。

バイトに行くと、かならずハグして迎えてくれたし
バイトの飲み会の帰りに、私の部屋に泊ったこともあるし
2人で吉祥寺で飲んだこともあった。

本当にお世話になった。お世話もした。
バイトを楽しくするのは自分自身だと教えてくれた。

2人で飲んだ時に、どういう考えでこの会社を選んだのかって話を聞いた。
Sさんが今度行く会社はその考えとは似ても似つかないところだけど
考え方は変わるものだし、もしかしたらどこかで何か繋がってるかもしれない。

「きみとはこれで終わるような間柄ではないと思ってるから・・・」
なんて恥ずかしい言葉を普通に言えてしまうSさんに
今度、一緒にお世話になった仲間と会いに行こう。
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-21 20:17 | *日*

花環

   ~さくら~

      ~ハナミズキ~

          ~菜の花~

              ~ツツジ~

                    ・・・次は

                         ~アジサイ?



終わることのない 花のリレー
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-21 18:22 | *遊*

大学にはおかしなものがいっぱい!

d0051418_16221215.jpg

笑えねーーっ!!




たまに校内に現れる謎の看板。
(去年末には「補講というイブの言い訳」という文字が…)
友達と「アレ写メ撮りたいんだけど、一人じゃ恥ずかしくてさぁ…」と意気投合。
さすが我が友。考えることは一緒だ。

みんなで写メれば怖くない!!
頑張れ就活生!!
落ち込んだらコレ見て笑おうぜ!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-20 16:22 | *遊*

HAKOJIN♪HAKOJIN♪

カモノハシさんが面白そうな占いをしていたのでTB!
元はこちらからどーぞ→HAKOJIN

なんか色とポーズが占えるらしい・・・ポーズって(笑)
どんなんだろう・・・ドキドキ

オレンジかと思いきや・・・
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-19 21:51 | *占*

雨上がり

d0051418_18243552.jpg

よく見ると、副虹が出てるの!!
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-18 18:24 | *日*

変わり方がわからなかったもので・・・


「相手を変えたいと思うなら まず自分が変わることだ」


人間関係で悩んだ時、いつもこの言葉を思い出していた。
相手に変わって欲しいと思うなら
自分が相手と接する気持ち、態度を変えなければいけない。

それじゃ、相手がいなくて、自分だったら・・・?
自分自身変わりたいと思ったら・・・?

自分が変わりたいと思うなら、自分と接する態度を変えなければいけない。
こういう答えに辿り着いた。
「自分」が二人いて、なんか変な感じもするけれど。

自分自身と接する態度。
これを変えるために、自分自身を見つめなおすために
ブログを消すことにした。
急にブログがなくなって驚いた人、ごめんなさい。
自分でも驚いた・・・(苦笑)

変わったところ、変わってないところ、いろいろあると思う。
見えないかもしれないけど、きっと変わったところはあるんだ。
だからまた、ここにいる。



なぁんて、リニューアル初っ端からお堅い文章になってしまった(笑)
また、まとまりのないブログになると思うけれど
これからもよろしくお願いします。
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-18 18:21 | *考*

No all others

Do you know? Occasionally by myself, it may be able to do.
For example, the thing for which love and myself want to do.

But I think.
Except myself, it is others and is very small in myself.
But we can love each other. We can realize one thing.
Do you think so?

Everytime enywhere everytime. I believe.
All are transcended and it gets used to one.
Everytime enywhere everytime. I believe.
The people which will meet from now on also surely grow up me.
All are not others.


(訳)

んー分かるかな?自分一人じゃどうにも出来ない事ってあるでしょ?
例えば、それが恋だったり自分のやりたい事だったり

でも僕は思うんだ
自分以外の人は他人だし、自分のものなんてたかがしれてる
でも愛し合う事も出来るし、一つの物事を分かり合える事だって出来る
ねぇ そう思わない?

いつでもどこでも僕は信じてるんだ
全てを超越して一つになれるって事を
いつでもどこでも僕は信じてるんだ
これから出会える人達も絶対僕を成長させてくれるってね
全ては他人じゃないんだ

More
[PR]



# by misuzu0905 | 2005-05-18 17:59

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ビッグ・オーとの出会い―..
from 読み聞かせしたい名作絵本
夕焼けをさがしに
from 日々夢途中
異性からみた自分占い
from きままん日記
あなたの商品企画室
from sensitive plant
成分解析
from .2ND aIR

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧