人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

家で本を読めない人、はーい!

 ここ数週間でめっちゃ本読んだぜー!と思っていたら案外そうでもなかった。まぁ私が本を読む場所はだいたい電車の中なので、家にいるときはほとんどページが進まない。だって家にいるのに本を読むのってなんか時間がもったいないじゃん。電車ん中って何もすることないし・・・という考え。

 そして最近は電車での移動時間が長いため(あ、いつもか・・・)、長編小説を一日で読んでしまう、という始末。そして帰り道、次の本を探して本屋をふらり。私は読み終えていない本が鞄の中に入っていないと不安になってしまうのだ。なんとまぁ面倒くさい。

 今、短編小説→エッセイ→長編小説→長編小説、ときているので、さて次は何にしよう?と本屋をうろつき悩んだ結果、2冊に絞って、結局短編小説1冊にした。実は短編小説は苦手なんだな。物語がすぐ終わるから、主人公の設定変更に頭がついていかないことが多い。でも読んだことのない作者だったからいいのだ。新しい人に挑戦するって、ちょっとドキドキする。

 で、絞った2冊のうち短編小説に負けたのがこの本。

「わからない」という方法
橋本 治 / 集英社

 久しぶりに新書が読みたいと思った。この人のコラム(?)は何度か読んだことがあって、名前を発見して思わず立ち止まってしまった。ちらっと立ち読みをして興味を惹かれた。だって「二兎を追うもの 十兎を追う」ってすごく気になるじゃん。(もしかしたら「一兎を追うもの」だったかも・・・)

 「二兎を追うもの 一兎をも得ず」というのは、ちゃんと目標があるから追いかけられるのだという。しかし何を追っていいのか、何を目標にしていいかわからない人が多い現代、とりあえずこれもこれも追っとけー!ということで「十兎を追う」って話らしい。あー、気になる気になる。もっと読みたい読みたい。

 もしかしたら、この本そのうち立ち読みで読破するかもしれない。だって新書は700円。高ぇーよっ!!短編小説を選んだのもそのせいだったり・・・。へ、図書館行けって?だって図書館は背表紙ばっか並んでて、面白そうな本を見つけるの難しいんだもん!

 明日は比較的近場へ出掛けるのだけど、きっとこの短編小説も読み終わってしまうでしょう・・・。さぁ次の本はどこだー?(半中毒)



by misuzu0905 | 2005-05-30 21:53 | *素*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧