人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

エッシャー!おっしゃー!

 先週の月曜日の話になりますが・・・

スーパーエッシャー展-ある特異な版画家の軌跡-

行ってきました!!

 思い立ったが吉日で、友達を誘ったけど予定が合わず、結局一人でブラブラ渋谷を彷徨ってきました。Bunkamuraに到着したら、もうそこからすごい人。まじかー、寄り道してる場合じゃなかったなぁ・・・なんて思いながら、結局チケット購入に1時間並んだ。うへぇ。

 近くにいたカップルが「学生だからってこんなに安くなるんだぁ。今のうちにいっぱいいっとかなきゃね!」なんて話してた。まったくその通りだよ、学割ってすごいよ。ズルイよ。

 そういえばこの前映画を観に行って驚いたよ。一般って1800円もするんだね。いつも前売りとかで観てたから。割引で1600円になったんだけど「高っ!」って思ってしまった。

 話がそれてしまいましたね、はい。

 エッシャーといえば「だまし絵」で有名だけど、それ以前に描いてた30代の頃の風景画がとても綺麗でした。エッシャーはリトグラフ(石版画)よりも木版画のほうが好きだったみたいです。濃淡が綺麗に出ているリトグラムも素敵だったんだけど、線の太さや入れ方で遠近や光と影を表す木版もすごく印象的でした。

 線の方向を色々試していたみたいで、横線がメインの絵があったり、縦線がメインだったり(この場合、空がとてもおどろおどろしく見えた・・・)、クロス線のもあって(×××←こんなの)まるでタイル画を観てるみたいでした。

 だまし絵とか、何分割とか、観てて「おぉ!」とは思うんだけど、それを描く方法を見てもチンプンカンプン。彼の頭の中は、私には理解できないでしょう。騙されてるくらいがちょうどいいのです。ちょっと人生を悟った風に言ってみましたが、深い意味はありません。


 次回は、またアンケート先着で当たってしまいました、「オルセー美術館展」に母と行く予定です。印象派♪ルノワール♪セザンヌ♪♪

 月に一度、芸術・文化に触れる。幸先良い感じ。



by misuzu0905 | 2007-01-14 16:06 | *芸*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧