人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

映画 『手紙』

3連休、1日目!!

友達と映画『手紙』を観て来ました。


弟を大学に行かせるために、強盗に入り人を殺してしまった兄。
世間から「人殺しの弟」と差別される主人公。

2人がやりとりする手紙の内容。


『半落ち』よりも重くはならなかったけど、5回くらい泣いた。
山田君の演技はやっぱ上手い。沢尻エリカは・・・うーん。

ところどころ「?」部分もあったけれど、内容的には観て良かった。






この映画のキーマンは会長さんだ。

 差別はあたりまえのことなんだ。

普通に聞いたら、「えっ?!」と思う言葉だけれど、この映画の中で自然に出てくる。
犯罪から身を遠ざけたいと思うのは、人の防衛本能だと。

 加害者の家族も被害者。
 加害者はそのことも含めて罪を償っていかなければならない。




重い重い言葉。



昔テレビで見た。
相当昔なので、少し記憶があいまいだけれど。

死刑執行前、別に死んでもいいという死刑囚に「命の大切さ」を粘り強く教え続けた女性がいた。
このまま死刑が執行されても、意味がない、と。
彼女のお陰(?)で、彼は「死にたくない」と思うようになった。

だけど、彼の死刑は確定されている。

本人にとったら、なんの感情もないまま死んでで行くほうがどれほどラクだろうか。
死が近くに迫ってる人に「命」を教えるのは、ある意味酷なことだと思う。

だけど、何も感ぜずに死んでいくのと、命の重さを知って死んでいくのでは
同じ「死」でも、まったく違う。


映画の最後に、兄はやっと自分の犯した罪の重さに気づかされるのだ。
自分の償いは、これからだと。


被害者。加害者。そして、世間の目。
答えがでないけれど、だからといって考えなくていいわけじゃない。

考えることが、きっと大切なんだと思う。



  *  *  *


と、重くなってしまったけれど
今日はこれから友達と『地下鉄に乗って』を観に行ってきます☆


両方とも本が原作なのよねー。
先に読みたかったわ・・・



by misuzu0905 | 2006-11-04 12:27 | *素*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧