人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

6、7月の読書

8月に入っちゃったけど、6、7月に読んでた本をまとめてみる。


『テレビ消灯時間』 ナンシー関



 90年代そこらのテレビ番組を、ナンシー関があーだこーだ言う本。
 そういえば、私はテレビっ子じゃなかったや。



『優しい時間』 灰谷健次郎



 沖縄の渡嘉敷島に住む灰谷さんの話。島の生活や、灰谷さんが関わってきた人物の話などなど。
 彼くらいの温度の本が、私にはちょうどいい。



『天使の屍』 貫井徳郎



 14歳の息子がビルの屋上から落ちて死んだ。自殺だという理由に納得のいかない父親が、息子の同級生から話を聞くうちに・・・
 どちらかといえば14歳の少年たちに共感してしまった。そう、この頃って、時間がぎゅっと詰まってる分、失敗は許されないのだ。ちょうど酒鬼薔薇聖斗の事件が起きた年あたりに書かれた本。



『広告都市・東京―その誕生と死』 北田暁大



 大学時代、すえが読んでて気になった一冊。・・・が、しかし、まだ読み終わってない。とりあえず、映画『トゥルーマン・ショー』を観てみたい。



『ぼくを探しに』 シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子



 パックマンのような形をしたぼくが、その隙間を埋めるためにかけらを探しに行く旅物語。



『ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに』 シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子



 『ぼくを探しに』の続編。今度はかけらが主人公。



『或る日々の光景』 石居 麻耶



 最近気になってた人物のうちのひとり。写真みたいな絵を描く。素敵。



『FINE DAYS』 本多 孝好



 4つの短編集から成る。彼の書く小説は好きだ。



 そして今、リリーさんの『東京タワー』を読み始めたところ。


 夏休みの宿題、読書感想文は大嫌いだったけど、本を読むのは好きなのさー。
明日図書館行こうっと。1ヶ月も返却し忘れてた本を返しに・・・



by misuzu0905 | 2006-08-05 00:51 | *素*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧