人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

LIVE!

 毎年恒例24時間テレビ。今回のテーマは「生きる」。ちゃんと見てるわけではないけれど(今だって違うのを見てる)、さっきちょこっと目に留まったインタビュー。

 「あなたにとって『生きる』とは何ですか?」

 その質問に対して、一人の女性教師が答えた。

 「毎日人と接することです。」

 私の中で明確な答えはなかった。難しくて考えてもまとまらなかった。けれど彼女のこの答えを聞いて妙に納得した。すごくいろんなことを統括している言葉だと思う。


  人と接することで、喜怒哀楽、いろんな感情が湧きあがる。

  人と接することで、他の人の考えを知ることが出来る。自分に考えも伝えることが出来る。

  人と接することで、自分というものが見えてくる。自分の考えを改めることが出来る。


 人として生きていくのは、ずっとずっとこの繰り返しなんだろう。

 もちろん自然と接することで得るものも多い。けれどやっぱり同じ人間同士接している方が、違う見方を教えてくれ悩みを解決してくれたり、同じものを体験して感動をわかちあったり、傷つけあったり、生きることをより明確に、そして複雑にしてくれる。

 人と接することはイイこともイヤなこともある。だけどそれは当たり前のことであって、それがなければきっと生きていても楽しくないんだろうな。イヤなことを恐れて人と接することをやめるより、そこから何かを得られるような人間になりたい、と私は思う。とてもとても、道のりは長いけれど。でもこれから人と接する時間はもっと長い。


 「あなたにとって『生きる』とは何ですか?」

 「毎日人と接することです。」


 自分で悩みぬいて出したものではないけれど・・・うん、ステキな答えだ。



by misuzu0905 | 2005-08-27 22:50 | *考*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧