人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

8月初めの気合入れ

  自分の感受性くらい  茨木 のり子

    ぱさぱさにかわいていく心を
    ひとのせいにはするな
    みずから水やりを怠っておいて
 
    気難しくなってきたのを
    友人のせいにはするな
    しなやかさを失ったのはどちらなのか
 
    苛立つのを
    近親のせいにはするな
    何もかもへたくそだったのはわたくし

    初心消えかかるのを
    暮らしのせいにはするな
    そもそもが ひよわな志にすぎなかった

    駄目なことの一切を
    時代のせいにはするな
    わずかに光る尊厳の放棄

    自分の感受性くらい
    自分で守れ
    ばかものよ




いつだったか本屋で立ち読みをしてたときに、この詩に出会った。
ここまでストレートに怒ってくれる詩を読んだのは初めてで
しばらく頭から離れなかった。

だらけてしまう自分が嫌になったとき
ふと思い出す。

これを読むと今までの自分を反省して
素直に『ごめんなさい』と思う。
んで、『よし!』って気合を入れる。

この詩に怒られて、背中を押されて・・・


私の8月はこんなスタート


  自分で動け
  ばかものよ



by misuzu0905 | 2005-08-01 00:17 | *日*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧