人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*No all others*

今更眠気が・・・

朝っぱらから何をしとんじゃい!って話。

昨夜、1時半に就寝
今朝、4時半に起床

2度寝出来ずに、今日行く会社のことでももう一回調べとくか、ってネットつないで
ブログを見たら(もうここで間違ってるんだけどね)知り合いがなんとまぁ悩んでる。

で、私の思うことを書きましたが、長いです。
読む気があったら読んでください。

いや、ホントに・・・





何のため?

最初にこのブログを始めた理由は・・・なんだろう?
いろいろだな。
いろんなことが重なって「ブログを作成しますか?」「Yes!!」みたいな。



友達がブログをやってて、興味本位ってのがある。これキッカケ。
喋ることよりも、何かモノを作ったり、文字を書いたりするほうが好きで
そっちの方が自分を表現するのに合っていると思ったから。
そして、その自分が吐き出したモノを、誰かに見てもらいたかったって話。
極端な話、見てもらって、認めてもらいたかったってのがある。自分自身をね。

普段喋ってて、何かを伝える、ということが私は苦手。
一番基礎的な会話コミュニケーションが苦手って・・・ねぇ。
アホな話なら平気だけど、真剣な話になると急に言葉が詰まる。
仲の良い友達なら今までの付き合いで私のことをわかってくれると思うけれど。



このブログ(前のも含む)は結構私の等身大だと思ってる。あ、でもちょっと違うかな。
内面って言った方が正しいかも。うーん、でもやっぱちょっと違うかも。・・・って、どっちやねん!
悩んでることもそのまま出すし、アホな文章考えてる時もあるし
第一、まとまってない!!ほんとそのまんま。
自分の型をきちんと持っていて、それにそってブログを書ける人をある意味尊敬する。

そのちょっと違うってとこは、こんなん?
自分のことはよくわからないから、それはこのブログを読んでる友達に判断してもらいたい・・・

・喋ること以上の言葉が出てくる。
 (普段どんなけ考えてることを伝えられてないか。伝える機会がないってのもあるけど)
・他の人に迷惑がかかるだろうな、ということを、実際よりも考えないようにしている。
 (だから悩む自分も出している)



あと、誰かと繋がってるって話になるかな。
私がブログを始める前に友達が「ネットで知り合った人に会った(オフ会)」という話を聞いた時は
正直「大丈夫なん?」って思ったけど
実際ブログを始めてみると、なんとなくわかる気がした。
人は人なんだね。
・・・うわぁ、謎の言葉。えっと、「人は人、自分は自分」って意味じゃなくて
結局人は人とと繋がっていたいんじゃないかってこと。

自己満で書いてる人も、結局は誰かと繋がっていたいんじゃないかな?
日記を公開する意味って、他に・・・思いつかん。
これは私の勝手な考えなので、気に障ったらごめんなさい。



11月からやってたブログを消して、で、また戻ってきた理由として
あー、この関係を終わらせたくないなぁ、ってのがあった。
他の人のブログはまだあるわけだけど、
私からアクションを起こさなければそこで終わりだったわけで・・・。
移転先を教えない引越し、みたいな。・・・夜逃げっ?!
みんなの場所は知ってるから顔を出すことはできる。
でも私の居場所はありませーん!ってな感じだった。
子供の頃やった「ここオレの陣地ー!!」みたいなことをできないのがちょっと悔しくて
で、戻ってきたんであります。半分そんな感じ。

今は叫べるね・・・
「ここオレの陣地ーー!!オレの家ーー!!」



あとブログをやってて驚いたのが、世の中にはスゴイ人がいっぱいいるってこと。
スゴイ文章書く人とか、スゴイ写真撮る人とか・・・え?これ一般の人だよね?って。
(スゴイしか言えない自分、スゴクねー!)
いやぁ、自分の世界がいかに狭いかってのを教わった。

自分のブログに来てくれる人は私より年上が多くて(・・・多分ね)
普段そういう人と接する機会がない私にとって、いろいろ教わることも多い。



またまとまらない文章を長々と。
実際でもこんな感じ。

吐き出し口でもあるし、自己表現の場でもあるし・・・
自分のいる場所が、バイト先だったり、大学の中だったり、高校の友達だったり
そんな感じでブログは、ネットの中の自分の居場所、って感じ。



で、こんなことを言ってると誤解されかねないので最後に・・・

ちゃんと現実世界も生きてるからねーー!!
(まぁかなりネット中毒だけど・・・)



by misuzu0905 | 2005-06-30 07:15 | *考*

日記 兼 らくがきちょう    毎日グルグルグルグル
by misuzu0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

おもちゃ箱

*本*
  地味に増加中
*手紙*
  恋文受付中
*写真*
  *Photo Room*

ファン

ブログジャンル

画像一覧